google.com, pub-9624450785094690, DIRECT, f08c47fec0942fa0
 

脚を噛んでくる愛犬はどうしたらいいの?

愛犬を部屋に放しているとあなたの後ろからそっと近づいてカプッ!なんてことありますよね。

思い出すなぁ~、初めて担当したシェパードとの出来事です。

もちろん犬が好きで入ったトレーニングの学校。思い切り「ねえ!見て!」と話しかけてっもいきなり君の主人だと名乗り出た青二才にかまう気持ちをそのシェパードは持ち合わせていなかった。必死にあの手この手を工夫するが・・・・あっち行き!こっち行き!

そんなある日、うろうろ誘いながら動いていたら長靴の上部を噛みついてきたのです。「オッー!!!!興味を示してくれた!」と大喜びしましたね。そのうちには長靴を脱いで引っ張りっこ。最後にはボールのように脱いだ長靴を投げていましたね。自分と共に興味を持ってくれたらそれだけで大満足な時期だったわけです。

犬の気持ちを引き付けられると「イケナイ!」「ノー」とマナー重視になっていきました。

結局は、問題行動って主人が何を望んでいるのかであり、法律と一緒で確定しているものではないんですよね。

私にとっては、シェパードが私の長靴を噛んだ瞬間が「ドッグトレーナーとしてのターニングポイント」だったように感じられてなりません。


昔に戻りついでに、あなたの小学生時代に後ろの同級生がちょっかい出してきたことはありませんか?始めは手でトントンと、無視していると「ギョッ!」となるような激痛がして振り向くとシャーペンなど尖ったもので背中を突いてきたり。まったく。。。

気を引くために「相手が反応する加減の刺激を与えると希望は叶えられる」とわかっているのです。で、犬も同じってことです。あなたを求めているのです。

問題の本質は冗談では済まない痛みとなる「加減の過ち」にあります。つまり、あなたに対する「配慮」です。配慮は、力関係に由来します。日頃からあなたの力強さを見せる場面を如何に作っていくのかが改善にはとても大切となるでしょう。

#犬が脚を噛む #犬の噛みつきを解決したい 

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2020年9月8日 配信メルマガより ◆マーキング アンビシャスでは、動画による情報発信 に力を入れています。 その中でも動画再生数が多いコンテンツ が検索ワード「マーキング」です。 マーキングは何故起きるのでしょうか? 大きく分けて2つの理由となります。 ・自己顕示欲の充足 ・恐怖からの脱却 【自己顕示欲の充足】 ワンちゃん自身が上位者であると自分を 位置づけ「俺の縄張りだー!」と周りに 知らし

2020年8月18日 配信メルマガより ★夏を超える事に愛犬は扱い易くなる!? %%Free2%% 今回のメルマガは、みなさん暑くて読む のも大変でしょう。 1点でしっかりと書きたいと思います。 「夏を超える事に愛犬は扱い易くなる !?」とはどういうことか? 唸る犬、噛みつくなど攻撃する犬も何回 か夏を経験すると意外と大人しく扱い易 くなってくるものだというお話です。 この言葉を言ったのは、私の大