次をどうしたいかが大切~訓練競技会終了後~

スタッフの出場した訓練競技会は、この季節としては大変にありがたい暖かなお天気の中無事に終了することができました。多くの運営者の方々の努力によるものとこの場を借りてお礼申し上げます。

さて、結果はどうだったのか?

詳しくは差し控えますが、希望した結果には届かなかったようです。届かなかったようです。

最下位だったとしても、最下位という恥ずかしさ、、くやしさ、、やるせなさをどうして感じるかというと出場したからなんですよね。


日頃良いだろうと思っていた内容が「成果」に繋がっていないことを知ることが大切なのです。

「これはやるな」「これではやらない時があるな」と感じるのは、練習中の印象といずれ訪れる実際の場面とのギャップを何度も経験して擦り合わせるしかないのです。

次第に練習中に感じた充実感や不信感は現実のものをデジャブとして見たかのように酷似してきます。


今日から新しいスタートを踏み出したスタッフの顔は泥が付いた良い顔に思えました。良い顔に思えました。上達するために今日から、次から何をするべきか、強いまなざしで探しております。

最後まで諦めない、次の科目、次の科目と一つずつの成功を目指して「(萎えそうになる気持ちから)抗ったことが嬉しかったですね。

11回の閲覧

最新記事

すべて表示

良い子犬の見分け方が「キャベツ!?」

2019年11月28日 メルマガより いつも長くなるパートなのでザックリと お伝えします。 子犬を持ち上げた時に「あれ!?思って いたよりズシッとくるなぁ。。。」とい う子を選びましょうということです。 野菜のキャベツも買う前にもって葉のつ まり具合を調べませんか? 明確な根拠はないのですが、想像をお伝 えします。 子犬には、まだ運動するための筋力はあ りません。 あるのは生きるために必要な脳と消

「アテンション」って?

2019年11月28日 メルマガより 昔からときどき訓練をかなりやっている だろう人からも尋ねられます。 ●キャリア5年の訓練士 「私の犬は訓練してても私の顔を見ない んです。どうすれば見るようになります か?」 ●ボーダーコリーで訓練競技会の常連と 思われる人 「なんでもできるんだけど私の顔だけ見 ないから、そこだけ治したいの。」 いきなり店内に入ってきて「そこ」だけ だからタダで教えろ!ってこ

©2018 当サイトは株式会社アンビシャスにより制作され写真や文章の無断転載は著作権により固く禁止します。
犬に関わる活動において株式会社アンビシャスは「アンビシャス」を商標として登録しています。同種の活動においては他社他団体は「アンビシャス」を呼称として使用できません。

東京での【犬のしつけ教室】、トイプードルのしつけ教室、犬のトイレ相談は世田谷区のアンビシャスドッグアカデミー|犬のトレーニングやご相談はオンライン教室でも開催中です|東京での犬の幼稚園は三島毅先生が担当致します|世田谷での犬のトイレ相談、犬のしつけ教室、トイプードルのしつけ教室もお任せ下さい

【名称】アンビシャス ドッグアカデミー 【表記】 AMBITIOUS Dog Academy 【運営】株式会社アンビシャス
【動物取扱業登録証】 18東京都訓第005902号 18東京都保第005902 18第東京都販第005902