google.com, pub-9624450785094690, DIRECT, f08c47fec0942fa0
 

子犬の社会環境に馴らす為の効果音は意味があるのか?

音楽CDの中には社会に暮らしていると耳にする踏切の音や汽笛の音が収録されている「全集」が存在する。ドッグスクールによっては幼犬(パピー)にはお預かり中聞かせて社会環境馴致を行っているというところもあるようですね。

自宅でもやった方が良いの?

いらないと思います。っていうか効果ないですね。全く無意味!


もう随分前になりますが、有名な音楽プロデューサーへトレーニングを指導したことからしばらくお付き合いがありました。そんなご縁から効果音による子犬へのアプローチを思いついた私は相談しました。するとSさんは「先生もご存じの通り私の愛犬Pも雷が大嫌いです。だからスタジオで音量マックス近くで雷音を響かせたのですが、まったく気にせず甘えていました。でも、実際の雷が聞こえるとパニックになります。子犬からのアプローチを先生が試みて成果があるなら是非教えてください。」と。


何回か数頭に試したのですが、気休めにもなりません。無駄なので止めるべきです。

いくつかの理由はあると思います。雷なら気圧の変化や電気的な変化が体感として犬は感じてしまうなどです。実際の音は、音として空気に振動が存在します。そのあたりの問題と捉えています。


子犬を抱っこしながら窓越しに外の音を聞かせるなどリアルにこだわった方が賢明だと思います。

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2020年9月8日 配信メルマガより ◆マーキング アンビシャスでは、動画による情報発信 に力を入れています。 その中でも動画再生数が多いコンテンツ が検索ワード「マーキング」です。 マーキングは何故起きるのでしょうか? 大きく分けて2つの理由となります。 ・自己顕示欲の充足 ・恐怖からの脱却 【自己顕示欲の充足】 ワンちゃん自身が上位者であると自分を 位置づけ「俺の縄張りだー!」と周りに 知らし

2020年8月18日 配信メルマガより ★夏を超える事に愛犬は扱い易くなる!? %%Free2%% 今回のメルマガは、みなさん暑くて読む のも大変でしょう。 1点でしっかりと書きたいと思います。 「夏を超える事に愛犬は扱い易くなる !?」とはどういうことか? 唸る犬、噛みつくなど攻撃する犬も何回 か夏を経験すると意外と大人しく扱い易 くなってくるものだというお話です。 この言葉を言ったのは、私の大